悠久の片隅

日々の記録

今日は赤

連休ヤホ~

昨日は5時半覚悟だったのに、2時半で終わった。

もう少し私が手際よかったら2時に上がれたかな。

でもうれしー

そして連休突入!やっとやりたいこと出来る

2時半に終わって、寝たのは3時半頃かな。

眠いけど、朝からいい天気 寝ている場合ではない。

テレビをみながらのんびり朝食。

テレビ見てたら、太田光って読書家なのですね。

オススメの本は、アイザック・ディネーセンの「アフリカの日々」と、島尾敏雄の「死の棘」

だそうで、

2冊とも読んだことないけど、以前読んだ文章読本の中にこの2作品があったこと思い出した。

高校生のための文章読本/著者不明

¥1,080
Amazon.co.jp

この文章読本は、

1作品2頁ほどの掲載なのですけど、それでも充分インパクトあり。

そして1つ1つの作品に設問もあるので、しっかり考えないといけなくて、

高校の国語の教科書がこんなだったらなーと思います。

この本でアイザック・ディネーセンを知ったのですが、文章の美しさ、力強さ、

この本の中にある数ある作品の中でも群を抜いて心に残る作品でした。

いつか読んでみたい。

ご飯済ませたあと、猛烈眠いのですけど、眠気に負けそうになるんだけど、

ここで寝てしまっては一生の不覚。

お風呂に入って、お掃除開始。

窓の外に隣の奥さんの姿が見えたので声をかけて、一緒にランチ行くことにしました。

それまでに、眠気と戦いながらお掃除を終わらせなければです!

すっきりと片付いて出発

ラシェリという地元の野菜を使ったカジュアルフランス料理のお店で、

『ラシェリランチ』を食べました。

ワインのディスプレイの美しいお店です。

一口食べて、2人で「うわっ!」と言って固まってしまった。

お・・・い・・・し・・・い・・・

「なんで、なんで、こんなに美味しいの?!」

想定外の美味しさに2人共驚きまくり。

今までキッシュも然程美味しいと思ったことなかったんだけど、

キッシュに謝る~~~。キッシュ美味し~~~♪

野菜の素材そのものが美味しいんだねー。

スープはさつまいも。

ヨモギパンの香りもいい。

メインはチキンにしました。

ホロホロに煮てあるので食べやすかった。

赤ワイン煮は、まろやかで優しいお味。

デザートの黒ゴマアイスも美味。

この透かしの赤い器素敵。

大満足です。

私的には絶賛なんだけど、私たち以外にお客様はいなかった・・・・・

なんで?

「そもそも人が歩いていないしねwこの街は人間の絶対数が少ないからかなわからない

お腹いっぱいになって、家に帰ってもう限界です。ネムイ・・・

30分ほどお昼寝してから夕飯のお買い物へ。

バイトの日はなかなか好きなもの作れないから?

お料理したいのです♪♪♪

お買い物の帰り道、夕日が美しかった。

よく焼けた。

今日は赤の日ね。

ここのところ、急激に寒くなった。

寒いお陰で立山もきれい。空も星も月も透き通った美しさ。

冬の寒空に細いお月様が楚々と輝いているのがすごく好きで、

清楚なとこが好きなのだけど、逆にふっと色気も感じるの。

頼りなげな儚い感じが色艶を醸し出しているのかな。

まん丸は健康的すぎて、

それにしても今日の月はまだ夕方というのにあまりに光を増していて、

それだけ今夜は冷え込みが厳しいんだなーと思ったら、

今夜はスペシャスーパームーンなのですね。

寒さのせいだとばかり思ってたwそんくらい寒かった

今夜は、麻婆豆腐とフグのから揚げと野菜の酢漬け

麻婆豆腐作っていて気がついた。

あっ・・・豆板醤も甜麺醤も無い・・・・・・・・

「豆板醤買ってこようか?」と主人に聞いたら

「いやいいよ」と言うので、無いままに作ってみた。

主人いわく「麻婆豆腐ではないけど、これはこれで美味しい。」と。

うん、味は悪くないけど、やっぱり失敗だーガクリ

夕飯の後は、モールへ。

本を1冊と豆板醤買って22時帰宅。

麻婆豆腐の味を修正して美味しくなったw

めいっぱい忙しかったけど、よい1日だったなあ

明日は主人もお休み。どんな休日を過ごそうかな