悠久の片隅

日々の記録

緑の日

『自分が困っているときに、困っている人を助ける』

『他人に対する言葉や言動は、自分に対する言葉や言動』

夢をかなえるゾウ2の中の言葉。

深い!

今回は、貧乏神、死神も登場して大賑わい。

もうすぐ私の誕生日。

その日は仕事なので、前倒しで今日食事に行こう!と、

主人と近所の回転寿司へ(笑)

氷見のお魚が売りのお店。

キツネガツオとか、なんとかスズキとか、ノドグロとか。

普段食べたことない知らないお魚を色々食べてみた。

美味しかった~

私のお誕生日祝いのはずだけど、美味しくて嬉しかったから私がお支払い。

美味しいもの食べられて、もうそれだけで充分満足で、

それをご馳走してもらうのは、なんか気が引けてしまうのだ。

午後は、お隣の方と富山ガラス工房(富山市)へ。

ガラスのもつ高貴な美しさに物欲の塊になってしまうけど、

素敵なものはうっとり眺めるだけで、簡単には手に届かない・・・

いつか、

神奈川に帰る時には1つ買って帰りたい。その時までお預けです。

『楽しみはあとにとっておいた方がより大きくなる』

これまた、夢をかなえるゾウ2の教訓

2人で色違いの箸置き(600円)をお土産に。

「使うとき、今日の日のこと思い出すね」って。

今はお隣同士だけど、いつか遠く離れてしまう時がくる。

きっときっと懐かしく思う日がくる。

富山市のカフェはわからないので、家の方に戻って和風かふぇに寄った。

「ん?閉まってるみたいね。残念だけど帰ろうか・・・」

と、帰りかけたけど、

ひっそり開いてた(笑)

新メニュー、抹茶のチョコレートフォンデュ

ガラス作家さんの器とのコラボスイーツ。

ガラス工房の帰りに、偶然です。

美の競演笑う

抹茶チョコレートの艶やかな深い緑も美しい。

そういえば、買った箸置きも緑だから、今日は緑の日(笑)

フォンデュにして食べた後、今度は抹茶アイスにかけると一瞬で固まった。うひゃ!

楽しい!美味しい!

目でも嬉しくて、食べて嬉しくて、

「私たちって、しあわせね・・・」と思わず口からついて出た。

彼女も「うんうん、そうだよね~」って。

たった1つの小さな箸置きと、スイーツに、身に余るほどの贅沢を感じ、体の隅々までとろけそうになる。

いったい誰がこんな時間を演出してくれたんだろう。

行きたかったカフェがお休みで、たまたまココに来ただけなのにね。

そういえば、ガラス工房を出る時に2人で言ってたの。

「いいじゃない♪失敗やハプニングを大いに楽しもう!」って。

人の生死に関わること以外は、たいしたことではないのだ☆

お店の片隅に雑貨が少し置いてあって、

そこにこの間私がで京都で買い求めたのと同じハンカチが売ってたビックリ猫

これまた偶然ハート

ご縁ですね。

街の喧騒を忘れさせてくれる静かな空間から一歩出たら、

日は落ち、すでに暗くなりかけていた。

あらまぁ!楽しい時間は過ぎるのが早いです

ひとり静かにお茶を飲みに来るのもいいな~♪なお店でした。