明治という国家 1
明治という国家(司馬遼太郎)
この本を読みながら、
私がハっと感じたのは、
「天皇バンザイ」と言いながら身を投じた者たち。
それがなんだったのか・・・・・
私がびっくりしたのは、
戊辰戦争の折、会津城が攻囲されましたが、会津の百姓、町人には無関係でした。
かれらは[侍のなさること]として傍観しておりました。
これが、封建制度だったのです。
今は、国民だの平等だの当たり前のように権利を主張しているが、
明治以前には、国民も平等も無かった。
国民という発想がない。
藩を超え、日本国、そして日本国国民というものを初めて描くことが出来たのは、
おそらく勝海舟だったであろうという。
人びとが平等になるためには、
士農工商を廃止し、藩を廃止する必要がある。
これを
『士』が行った。
それが日本のサムライの精神ということなのだと思う。
『士』という自らの権利を葬る。
徳川を葬り去る以上に、自らをも葬り去ってしまうわけですから、
こんな革命が起こるのも江戸時代のサムライの精神の高さなのか、
あくまで結果・・・なのか。
すべての人びとが平等になるため、
幕府を廃止し、藩を廃止し、士農工商を廃止。
民が『一律平等に日本の国民』となるための
日本国は、天皇の元、民が皆平等となることが出来た。
天皇とは、
日本人が、日本人として存在し、そして誰もが等しいという、
平和の象徴、人びとの願いそのものだと感じる。
『天皇バンザイ』とは、
天皇が偉くて、すごくて、バンザイなのでなく、
天皇という存在の元で、皆が同じに人間であることへの喜び、感謝、誇り、
そういう歓喜の雄たけびであり、
それが愛国心にもなるのだと思うけど。
それがいつの間にか利用されベクトルを変え、
『天皇』の名の下に戦争をおっぱじめることになってしまうのだけど。
流転の王妃の昭和史(愛新覚羅浩)の中で
日本敗戦、満州国崩壊を経て、なんでも言える時期となり
帰国した浩が皇太后さまとお会いした折、ようやく軍部の卑劣なやり方を正直に申し上げたときに
「なぜ、もっと早く言ってくれなかったのですか。いまとなっては遅すぎます。」
そのお言葉に胸がつまる思いです。
本当に遅すぎた。取り返しのつかないことになってしまった。