悠久の片隅

日々の記録

お正月

主人、朝一の飛行機で帰って来た

滑走路の雪整備のため、上空で30分くらい旋回したらしいけど、無事富山空港に着陸出来てよかった。

空港まで迎えに行くつもりだったけど、昨晩こちらは大雪になった。

仕事の30分の休憩に犬の様子を見に家にちょっと帰ろうとして、

慌ててワイパー動かしたら、ワイパー壊れた!

ワイパーは雨に使うもので、雪に使ったら壊れた!

まったく動かない

早く治さなければ、全然前見えない

お膳を用意して箱根駅伝を見ながら

や~~っとゆっくりとした時間。

湘南はお天気が良いようで、穏やかな湘南海岸の風景を懐かしい思いで眺めていました。

でも今朝湘南を立った主人いわく「いや、朝は寒かったよ。毎朝富山より寒いくらいだよ。」

そっか(笑)

私はバイトから5時頃帰ってきたし、主人は4時半に実家を出てきているので、

2人と1匹、こたつでグーグー。

平和だな~~~。

明日から仕事の主人も、本当は年末年始こっちでゆっくり過ごしたい気持ちはあったと思うけど、

母親孝行してきたことで、こうして穏やかにいられるのだと思う。

お金もかかるし、身体も疲れると思うけど、まずやらなければならないことってあって、

年末年始、母親と少しでも一緒に過ごせる時間を作れて良かったです。

私は犬がいるし、新潟、長野を越えてこの雪の中を車で帰るのは厳しいので、今回はお留守番。

これまた他に選択肢もなく、仕方のないこと。

犬のためにはこれがいちばんいい。

なので今日こうして2人と1匹がのんきにお昼寝出来ることが、やるべきことをやり終えたご褒美。

これが我が家の平和の象徴。

プリンターをこちらに持ってきていなので、今年は年賀状も全部手書き

暮れにこの町の絵葉書を買ってきたので転居のお知らせと共に、

少しでも楽しんでもらえればよいのだけど。

雪もやんでいるので、賀状を投函がてら、ひとりで射水神社に。

昨日はNHKが来ていたらしい。賑やかです。

混んでいたので、遠くから『今年もよろしくお願いします』とお祈りしておしまい。

除夜の鐘聞いたあと、大仏に詣でたのですが、

「えっ?なんで大仏に?!」とバイト先の人たちに言われた。

「えっ?!初詣に大仏は・・・違ってる?」

神社やお寺に行くなら、大仏様も良いような気がしたんだけど、違っていたかな。

よーく考えると、初詣って、誰に何をお願いするものか、わからなくなった。

この町の大仏様は、いつでもこの町の人たちの幸せを見守るように座っていてくれるから、

「今年もどうぞよろしく」と挨拶に行ったんだけどなー。

で、みんなにどこへ行くか聞いたら射水神社の人が何人かいたので行ってきました。

こんなに寒くても、梅はもう次々蕾をつけていた。

いかにも、初春のお慶びを・・・のイメージ

雪の中に、ひっそりふくらみを見せていた。

多くの人が行き交ってはいても、足元も悪く、寒いせいか、誰も目に止めない。もったいない。

木々に降り積もる雪の美しさは、本当は朝がいちばん

朝の木々に宿る雪の結晶の美しさには涙が出そう。

この世で何が起こっているのかと思うほどの姿を、自然は見せてくれる。

そして、フラミンゴたちは、いかにも寒そうで気の毒

帰りにマックでチーズバーガーをお土産に買った。

ドライブスルー脇の植え込みがこれまた美しい

なんという木かな。素敵な色ね。

総じて、この町は木や花が多い。

自分の家で育てなくても、日々街のあちらこちらで目を楽しませてくれる。

「久しぶりのマック美味しいね~」と主人とムシャムシャ♪

普段はなかなかマックへ行く余裕もないから、お正月早々マック(笑)

まだ胃の調子は万全ではないけど、何を食べても美味しいなー。嬉しいなー。

主人も私も明日は仕事。世の中はまだお正月なんだろうなー。いいなー。

でも贅沢言ってもキリがないので、今日1日無事穏やかに過ごせたことで良しとする。

良いお正月でしたん雪