悠久の片隅

日々の記録

八尾から五箇山へ

国道359号線で、八尾から新五箇山温泉に向かう。

山道だったら怖いな・・・と心配したけど、

走ってみると山というより、森の中をひた走る快適な道路。

快適すぎて、みんな森の中を飛ばす!飛ばす!

途中もりもりハウスという『森の駅』があったけど、残念ながら本日はお休み。

道の駅やら、町の駅やら、森の駅やら、あちこちにあるなー。

お腹すいたので、隣接するドライブインで山菜そばを食べた。

途中からは国道156号線通称イチコロ線で、五箇山へ。

五箇山へは高速でしか行ったことがないので、イチコロ線不安だったけど、

道幅が広く、思いの外快適な山道。

庄川上流に向かいひたすらクネクネ走る。

船でしか行かれない大牧温泉への船着場。

火サスの世界だ!

道路は全部除雪されているけど、上流はまだ雪がある。

お隣のご主人の話では奥はまだ腰の高さまで雪があると言ってた。

途中崖の下を覗くと、景色は良いけど足すくむ・・・

まさにイチコロ・・・

そして新五箇山温泉のゆ~楽到着。

この景色を眺めながらの露天風呂。

に、入りたかったけど、すでに15時を回っている。

それからお風呂に入って、家まで1時間の運転はちょっと不安・・・

危険は無い道だけど、こんな山の中で日が暮れたら心細すぎるムンクの叫び

お風呂はあきらめます。

たいらの道の駅に寄って、

ここは五箇山和紙の里もあるのだけど、

『堅豆腐かりんとう』だけ買って今日はひとまず無事に帰れるうちに帰ろう汗

156号線をひた走れば、家に着くのです。

八尾から五箇山へ。大自然を満喫した1日でした。