悠久の片隅

日々の記録

富山見物

車で富山に行った翌日、今度は電車で富山へ桜見物。

ドラえもんトラムきたドラえもん 初めて乗る♪

ドラえもんとドラミちゃんが乗ってた。

天井にも窓にもイラストがいっぱい。

ほとんどオンボロボロボロの電車ばかりなので、ドラえもんトラムは貴重な貴重な当たり電車。

そして『あいの風富山鉄道』に乗り換えて富山まで。

気づけば、お山がすごく綺麗で。

花より団子ならぬ、花よりお山。

まず富山市役所の展望台に上がってみました。

市役所が立派で近代的で、びっくりした!

地方都市はお金あるんかな。

地上70m、360度の大パノラマ。

東には立山

スカイツリーは450mだっけ?

アベノハルカスは300m?

それに比べてたかだか70mだけど、うん、充分だね。

すごいねー。

剣岳は3000m(2999m)だもんね。

勝った(笑)

眼下には、富山城。

ちっちゃい(笑)

新幹線見えたうにょーん

みーんな新幹線を見たくて待ってた(笑)

防音壁が白で新幹線の車体も白だから、あまりパっとしないねぇ汗

テレビ映像だと、もっと青が目立ってたんだけど、上空から見ないとこんなもんかwww

松川べりの桜。

そして、駅北口へ向かい環水公園へ。

駅から10分ほどのところにこんな所があるってすごい。

山に抱かれ、豊かな水を湛え、

富山は、どこへ行っても山と水の恩恵を充分に感じます。

自然はなかなか厳しいものがあるけれど、自然と闘いながら共に生きるしかないですからね。

春の到来は嬉しくもあり、寂しくもあり・・・

世界一美しいスターバックスといわれているのがココ。

これから夏に向けて芝生が青々してきたら、もっと美しくなるね。

お花見にはまだちょっと早いけど、

四季折々のライトアップがかなり美しいらしいので、今度は夜来よう!

帰りに富山駅のフェルヴェールでお茶して帰宅。

お昼薬膳料理を食べたお店でお茶を買ったらこんな袋に入れてくれた。

さすが越中富山のくすりやさん(笑)

咲いている木もあるけど、富山の桜はまだ蕾が固いかな。

あと少し♪あと少し♪