悠久の片隅

日々の記録

IT革命

1月にプリンターを買って、

2月にパソコン買って、ソフトバンクエアーにして、

3月にテレビとブルーレイを買って、

買ったまま、とりあえず使える仕様にはしてあるものの、

ゆっくり触る時間無くて、ようやく手を付けること出来た。

今まで20インチだったテレビが40インチになった。

先月まではこんなちっちゃいテレビ。↓

DVDだって持っていなかったことを思えば、格段の進歩ブタ 歩く

うちにとってのIT革命!

パソコンで4K動画を見てダイナミックさに唖然とする。

4Kのすごさは、

今までどれだけ綺麗と思って映したものでも、肉眼で見たものより数段落ちる。

それが4Kだと肉眼以上の美しさで、

実体とか、実像とか、いったい何が何なのか、世界が一変する。

人間の美への飽くなき追及ってすごい。

鳥の目や犬の目になった世界も見てみたいなー。

テレビは4Kではないけれど、今のテレビは驚くほど綺麗だった・・・

綺麗は、目に優しい。

肉眼で見る像と近ければ近いほど、脳はスンナリ描けるんだろうね、多分。

今までのアナログ環境は、それはそれで、特に問題は無かったけど、

何もかもがWifiですごいねー。便利ねー。

ドラマを録画して観た。(←こんなことも何十年ぶり?!)

そうしたら、すっごく綺麗な人が映し出されていて、なんという女優さんだろうか?

そんなことも視聴中にボタン一つで調べることが出来る。

おぉ~~~!この人がエリカ様なんだ!!!

沢尻エリカがわからないくらい私は芸能人知らなかったけど、

これからは、芸能通になっちゃうかもね。

シワとかソバカスとかまでくっきり映し出してしまうから、美肌への追及も益々お盛んになるだろうね。

あらゆるものが無駄に便利だー(笑)

パソコンにどんなアプリが入っているのかも全部確認した。

いらないもの多い汗

やっぱり私はhpの方が好き!

今までワード、エクセルさえ入れていなかったのだから、

まったく別の箱になった。

4Kが必要かどうかはわからないけど、タッチパネルは楽。

画像を弄るのも、タッチパネルの方がやりやすい。

Windows自体は、Vistaから8.1になったけど、

WindowsWindowsだから、特に違和感無い・・・

と思う。

細かいところは改良してるとしても、路線としてはとっくの昔に完成形になってしまっているってことかな。

今まで新聞のテレビ欄を見ても、放送局とチャンネルがまったくわからなくて、

テレビのなんチャンネルを回せばNHKが映るのかも把握出来ていなくて、

だから余計に面倒でテレビつける気にならないというのもあった。

ここは、

NHKとNHKEテレと、

KNB富山テレビチューリップテレビ、HAB・・・かな。少ない気もするけど、

わからん汗

でもテレビ変えたら、雨晴ライブカメラ映像が見られるようになってたママヒヨ キャッ

1日中かな、雨晴海岸の様子がわかる。

これ見て立山見えていたら、雨晴に行ったろ♪って気になる。

立山がハッキリ見える日なんてそうは無くて、大抵はこんなうー

それにしてもwifiは便利。

何もしなくても、勝手にやってくれるのだから。

でも世界が全部これになったら、あっという間にエネルギーは尽きるでしょうね。

人力でやることをすべて電力に任せてしまうのだから。

昨日病院から、体重計を買うように言われて、

wifiの体重計があったら便利だなーと思った。

体重計に乗れば、足の指紋認証で個人を特定して、測定値を勝手にモバイルに転送、

グラフにして管理してくれる。

なんの手間も無い。

そんなのあったらいいのになー。って思ったら、

すでにあったビックリ猫

「体重だけ測れればいいので、一番安いのでいいから買ってくださいね。」と言われたけど、

体重を測って。記録する。って、1度なら何でもないことでも、毎日となるとやってられない。

主人のことではあるけど、自分に置き換えても無理~~~

オムロン 【自動電源ON】【4秒測定】【体重50g単位表示】【PC/スマホ対応 Wi-Fi通.../オムロン(omron)

¥価格不明
Amazon.co.jp

Amazonで見ると、13,335円。

一番安いので充分と言われたけど、これ欲しい・・・

50g単位で測れるなら犬にも使える。

肉球認証は無いだろうけど^-^;

体重減らすように言われたけど、

こうやってどんどん手間を惜しむ生活を望んでいるようでは、難しいかうー

主人はともかく、

私は1月に体調崩してドーンと体重落ちて、

このままじゃ身体もたないと思って、とにかく食べるようにした。

暇さえあれば食べるくらいの勢いで。食べまくり。

それで3月まではなんとか体重維持できて、体調を崩すこともなかった。

ところが仕事を辞めて2週間。

多分すでに1㎏か2㎏太った。

仕事もしていないのに、同じように食べてばかりいるからね。

アハハハハ

ところで、

このオムロンって会社はすごいと思う。

障害者を雇用し、その障害者自身が働きやすくなる為の商品開発をし、

1年目から黒字経営をしたという、

視線が健常者でなく、障害者視線で考えたところが、考え方に無理がない。すごいなーって思った。

これが今から40年前のことで、まだ障害者雇用なんて通念がない時代にやっていたのだからすごい。

そんな創業者の思いが今も受け継がれているところもすごい。

以前、カンブリア宮殿という番組でやっていて強く印象に残っていた。

こういう番組好き。

才能で肝心なのは、

才能そのもの以上に、

自分の持っている未知の才能を引き出す才能が必要なんじゃないか。

そしてその才能を生かせる才能が必要なんじゃないか。

それをもっているか、いないか。

それと同時に、

才能の花など開かなくても、誰にも認められなくても、日々をよく生きることは出来る。

と、

この歳になると思う。

平々凡々な私の人生ではあるけど、

いつも、どこでも、なんとなく上手くやっていける自分をありがたく思う。

この1年の仕事の大変さは壮絶だったけど、

みんなにいつも「大好き!」と言われて働けたことは何よりも宝物。

面と向かって「大好き」と言われるって、うれしい。

だから私もいっぱい大好きを言っていきたい。

本当は人生を好きで埋めつくせたらいいのにね。

そして、そうはいかないのが人生。シュシュポス!シュシュポス!

今日も犬が隣で穏やかに眠っている。

主人も22時前には寝た。

今日も無事終了。お疲れ様でしたおやすみなさい