悠久の片隅

日々の記録

WordPress

暑っーーー!

今日29.7℃になった。

長い冬が終わったと思ったら一瞬で夏きた晴れ 汗

私の車、まだスノータイヤうー

PCで徘徊していると、

巷ではWordPressなるものが流行っている・・・のか?じーっ

HPとかblogが、プロ仕様な感じで作れるサイトのよーだ。

早速・・・

WordPress自体は無料で使えるけど、レンタルサーバーが必要で、

とりあえず、ロリポップで、10日間無料お試しがあるのでお借りしました。

ロリポプランで月250円。

ロリポは、もう10年以上前かな。とにかく大昔、HPで使っていたので特に不安はない。

当時HPを作るのに、安くて、ドメインがpopで可愛いかったから、という理由でロリポを選んで。

多少重いことはあったかもしれないけど、特に不都合は無かったと思う。大変お世話になりました♪

ロリポの登録をして、

簡単インストール・WordPress・があって、難なくWordPressに登録出来た。

ロリポのマニュアルは誰にでもわかるレベルの説明。

マニュアルに誘導されるように1つ1つやっていけば、

52歳の私にでもサイトを作ることは可能。

ただ、マニュアルに書いてある以上のことをやりたければ、お手上げ。

かなり手間かかる。

HP作っていましたレベルでは、調べながらやってサイト構築に3か月はかかりそう(笑)

では、マアニュアルに沿ってwordpressでサイトを構築します。

 

マニュアルには、

・HPを作る(ブログもセット)

・ブログを作る

の2通りあって、

初心者にこれでもかという配慮ですね。

私は試しにHPを作ります。

まずは、テーマを選びます。

テーマというのは、型ですかね。デザイン。

ロリポTwenty Elevenを選ぶように指示しているので、素直に従います。

↓これ

 

( えー、こんなのやだな・・・)とか思ったけど、初心者は言われたことをやるのみ。

それ以外まったくわからないし(笑)

日本語版で出ているけど、WordPressは基本英語と考えた方がいい。

で、マニュアル通りにやっていった結果、出来た。

今日も曇り空

スマホでは見ることできないかも。プラグイン入れてない。

Twenty Elevenは、ヘッダー画像あって、2カラムという、ブラグに適した型でした。

ヘッダーの画像もいくつか選べるようになっていて、そこから選びました。

昔、ダイヤルアップだった頃は、こんな重そうな画像をTOPに使ったら、

ページが開く前にみんな閉じちゃったね(笑)

なんだーかんだー作るのに時間かかってしまった。

このサイトは、ロリポさんのお手本のままに作ったので、

私の意図とは全く関係なくて、(コメ欄もメール欄もダミーで使えないようになってます)

最低限必要な手順をひと通りやっていきながら、一晩かかってしまったけど、

お蔭でWordPressがどんなものか、どうやって構築していくものかはわかった。

ん~~~

HP作るにメモ帳開いてタグ打って・・・

というアナログ時代からブログに移行して、

ひと手間かけて、ワンランク上の時代になった感じ。

今は、こんなんやっている時間無いな。

ブログとしてなら、全然問題ないけどね。

それなら何もWordPressにすることもなく。でも、広告入らないのはスッキリしてよいな。

とりあえず、今は他にやらなければいけないこと、考えなければいけないこと山積みで

時期尚早かな。