悠久の片隅

日々の記録

<a href="http://ameblo.jp/fujiko-diary/entry-10497862491.html">山桜。</a>

昨日はチラリと桜の写真を撮ってきました。

藤子のブログ

藤子のブログ

コチラは山桜。

楚々とした淡いピンク色も はかなげな花びらのその趣も

桜はソメイヨシノでしょ桜**

って、思っていたけど、

去年くらいからかな、山桜も好きになれた。

誰に誉めそやされなくても、しっかり根をおろし、

ずっとずっと遥か古より、地味に粛々と咲いている。

その構えがいい。

ソメイヨシノは葉っぱが出てしまうと その美しさを一気に落としてしまうけど

山桜は葉っぱと共にあるとこが美しいと思う。

花では足りない彩を、葉っぱが添えてるのかな。

和歌で詠まれているのも、古来からの品種、山桜なのだと思う。

「もろともにあはれと思へ山ざくら 花よりほかに知る人もなし」 大僧正行尊

山の中で修業中の行尊は、ひっそりと咲いている桜に語りかけます。

自分の気持ちをわかってくれるのはこの山桜だけだと。

そう思ってきくと、この歌もよいでしょう。

この写真の山桜の群生場所もお花見客はこないの。

ただ、いつも

お昼休みに車を止めて、静かにお昼寝する人しかこない場所(笑)

桜はソメイヨシノだけじゃない。

この歳になってね、ようやくね、

そんな心持になれた。