悠久の片隅

日々の記録

ロードオブザリング

2回目の鑑賞。

ロードオブザリング大大大好き。

この広い世界観は、農耕民族日本には無い。

山に囲まれた区切りのある土地で暮らすのと、どこまでも続く広大な土地で生活しているのでは、

世界観が全然違うんだと思う。

今では、もう世界のどこまでもカメラが入ってしまっているから、

想像力は過去に遡るしかないのだけど。

ファンタジーは神話。

この物語は神話と人間世界の境目あたりを書いているのかな。

ホビットやエルフやドアーフが今もいたらいいのに。

指輪物語北欧神話の影響受けてる。

北欧神話はエッダを少ししか読んだことないけど、なんだかとっても好き。


3部作通すと10時間の大作。丸1日観て、魂もっていかれちゃった(笑)

ポーっとして、そこから抜け出せない。