悠久の片隅

日々の記録

ギリシア人の愛と死

トロイア戦争で、ギリシャは勝ち、トロイアは滅びた。

そしてトロイアの末裔がローマ人となり、ローマ帝国ギリシャを滅ぼす。

この発端となったヘラ、アテナ、アプロディティの三女神の美の争いは今も続いているのだろうか。

そのすべてがゼウスのはかりごと。

ギリシア人の愛と死 (講談社文庫)

ギリシア人の愛と死 (講談社文庫)

トロイア戦争とオデュッセウスの物語。

トロイの映画をみて、この本、久ぶりに引っ張り出してきたけど

この本を購入した時は、ギリシャ神話と知らず「愛と死」に惹かれて読んだ記憶がある。


オデュッセウス(智将)はトロイの木馬の発案者で、

トロイア戦争が終わって、船で凱旋帰国する途中神々の怒りをかい、故郷に帰るのに10年を費やした。

その冒険物語。

子供の頃に読めば、かなり面白いと思う。

森の魔女が出てきたり、風をとじこめた袋をもらったり、地獄に行ったり、

1つ目の巨人を退治したり、と、おとぎ話の世界。

で、その1つ目の巨人が海の神ポセイドンの子だったから、さぁ大変!ポセイドン激怒!海は荒れる!

こういう話は、子供なら、のめり込めるんだろうけど、

すでに夢を失った大人には(笑)

なんで海の神の子供が1つ目の巨人なのさ?!

などと理屈を言い出したら、物語なんて楽しめない(笑)


ここに、ナウシカアが出てくる。

宮崎駿ギリシャ神話の影響受けてる。

当たり前か。

オデュッセウスは美しくて、勇敢な王女ナウシカアに助けられる。

「あなたはとても心優しい方だ。やがてあなたに相応しい男性が見つかりますよう、

私も神々にお祈りしましょう。何と言っても、人間の幸福は、夫婦が心を合わせる生活より勝るものはありませんから。」

ホントだよ(涙)

そして、それが何故だか途方もなく難しい。


最後、オデュッセウスはナウシカアの国の人たち助けられ、船で無事20年ぶりの故郷にたどり着く。

船乗りたちは、心地良い眠りにいるオデュッセウスと贈り物を、そっと浜に揚げ、

そのまま立ち去って行った。

黙って立ち去るとこが美しいな~

めでたし!めでたし!

なら良いのだけど・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オデュッセウスを助けたこの船乗りたちに、ポセイドンは八つ当たりし、海中の岩に変えてしまった。

神は、いい人にいい人生を与えてくれるわけじゃない。


(なんで親切な人が殺されちゃうの?)

日本ではこれをどのように子供に話すんだろう。

ギリシャではきっと、

神々はきまぐれだからね。と、ありのまま諭すと思う。

神様のすることは人間の智恵でははかりきれない。そして神の怒りは怖い。


この本の中で曽野綾子

親切は自分が心地良いからすればよい。それで不運に見舞われても嘆いてはならない。

と、述べてます。

私は10代から曽野綾子のこういう言葉に接してきて、それを大きな戒めとして、

随分助けられてきた。

こういう突き放したものの言い方が好き。

日本的発想は、正しく生きれば、いい結果がついてくる。だから頑張りなさい。

でも、

正しく生きようと、適当に生きようと、未来のことはわからない。

その時の心の在りようだけが確かなもの。

そういうと、

じゃー悪いことしたっていいんじゃん♪ってなると思うけど、

悪いことしたかったらしたらいいの基本的に。自分でそれで心が満足するなら。

極端な話、人を殺したっていい。それでも自分が心の平和や安心を保てるならば。

自分の心が決めること。

罪は自分に対して犯すものだと2000年前からマルクス・アウレーリウスも言っている。


オデュッセウスが20年ぶりに家に着くと門の前に老犬がいた。

オデュッセウスは国王で、でも誰もオデュッセウスと気付かない中、この老犬だけが主人にすぐ気付き

一声鳴いて息絶えた。

人間は裏切っても、犬は主人を裏切らない。

人間より卑怯な動物はいないのです。

オデュッセウスは20年ぶりに愛する妻の元へ帰った。

妻もひたすら愛する夫を待っていた。


でも

他の書物みると・・・

この2人その後離婚したらしい(笑)