悠久の片隅

日々の記録

決闘

『決闘』

この作品すごく面白かった。

今までの流れと違うかと思ったけど、同じなんだろうなぁ。

決闘を読んで、つくづく感じる。

自分の読解力の無さが悲しい。

ゴリ押しでなんとか最後まで読んだけど、ハテナマークがいっぱい。

それでも、この物語が好きなのは、話が騎士道だから。騎士道好き。

海外の小説の読みづらさは、慣習の違いが肌でわかっていないからで、

騎士道の決闘のシステム?もわかってないから、わかりづらかった。

女性が、あらぬ疑いをかけられたとして、

無実を証明するために、ナイトを要請し、疑いをかけた相手と戦ってもらう。

戦いに勝てば無罪、負ければ火あぶり。

ってこと・・・?

そんなバカな・・・

って思うけど、そんな感じなのかな。

女性に代わって決闘するナイトも大変だね。

大変というか、負けたら死ぬのだろうから、

武士道とはまた違った大変さだ(笑)

日本にも仇討ちはあるけど、

こういう無実の証明の仕方というか、法廷は無い。

ここには、神の存在、神の裁きがかかわっていると思うのだけど、

そういえば、クライストの作品、どれも神の裁きについて書いてあるんだなぁ。

中世ヨーロッパをもっと知りたいなぁ。

もう1つ、『聖ツェツィーリエあるいは音楽の魔力』

この物語も、宗教のお話で、

私はもしかすると、クライストを間違って読んでたかな。

だんだんわからなくなってきた。

クライストは、神の審判をどう捉えていたのか。

この物語だと、いわゆる神がかりというか、

教会を打ち壊そうとしていた4人の兄弟が教会から流れる音楽を聞いた途端、

地にひれ伏し、狂ったように神を崇拝するようになる。

崇拝はよいけど、完全に自己を失ってしまっている。

私から見れば廃人同然だけど、本人たちがそれで幸せそうなら良いのかな。

これも神の仕業としたら、

神、やりすぎ・・・・・

と思える(笑)

クライストは物語の中で多くを語らない。

心理描写もほとんどなくて、訓示的なものもない。

まるで、神みたいだね。

何かを提示するだけで、それ以外は語らない。

チリで大地震が起きた。

罪人2人は奇跡的に助かった。でも結果、民衆に殺された。

神の審判がどうかでなく、それによって起こったことを淡々と書いている。

地震というと、どうしても東北の大震災を思い起こす。

地震が神の裁きとは1ミリも思ってはいないけど、

放射能漏れという、それまで1ミリも考えもしなかった事態を引き起こした。

地震が無ければ、放射能漏れが無ければ、原子炉の危険性は今も考えもしなかったこと。

もしかすると、

起こっていないから気づかないだけで、

大きな間違えを抱えたまま知らぬ顔で毎日過ごしていることって、

まだまだあるんだろうね。

起こった出来事には意味も掲示もないとは思うけど、

起こった出来事によって、さらに起こること。

どんな連鎖が起こるかはわからないけど、

物事はそれだけでは終わらない。

そこに神の意志があろうとなかろうと、それは考えてもわからないことで、

意味を後付けしていくのは、人間であるということ。

『決闘』をもう1回読んでみよう。もうちょっと理解が進むかな。

クライストの物語は、難しいわけではない。

むしろ簡単だと思う。

短かいし、余計なこと書いてないから、スラスラ読める。

でも文字になっていないことが、いっぱい詰まっていて、

あーでも、こーでもないと考えてしまう。

本の中に答えが出てないから、いつまでも考えてしまう。

そういう意味で色んなことが詰まった本。すごいね。

中世ヨーロッパの素敵な物語あったら読みたい。騎士道大好き。

ウィキから借りてきた。

f:id:fujikobook:20131111233005j:image

RPGみたい(笑)

素敵だなー素敵だなー素敵だなー。

この絵たまらなく素敵。

武士とだいぶ違うね(笑)