悠久の片隅

日々の記録

ミュラー型擬態

「起きて~!朝ゴハン!朝ゴハン!」

今朝も犬に起こされた。時計を見ると、4時半・・・・・・

鳴きはしないけど、

私の手をガリガリ、ペロペロ。

私を起こそうとしてる(´・_・`)

無視しても、多分永久にやる・・・・・・・

あきらめて、5時前に起き出して犬にご飯をあげ、庭に出た。

良い天気♪涼しくて気持ちいい。いい1日になる♪

と思ったらとんでもなかった。

気温も湿度もグングン上がって、梅雨特有の蒸し暑さ。

7時から汗かきかき、雑草と格闘。

こんなに暑くなるなら5時のうちにやっておけば良かった。

ほんの少しでも雑草を見ると抜かずにはいられない。

なんでこんなに草に過敏なんだろう。

主人はなーんも気にしない。

気にしないどころが、ヒマワリが植わってることも気づいてなかった。

窓から顔を出せば、腰の高さほどのヒマワリがすぐ見えるのに。

100本近く植わってるんだよ(笑)

100本で気づかないのだから、1000本でも10000万本でも気づかないでしょ。

だもん、ちっちゃな雑草など目に止まるはずもなく・・・・・

だからって、

「草むしり手伝ってよ。」とは強制はしたくない。

気にならない人は、それでいいんだと思う。

一生懸命になると、周りにも自分と同じようにすることを強制したくなる。

でも、それって迷惑・・・・・

自分の望むものと、人の望むものは違う。

心地いいものが違うのだから強制は出来ない。


ところで、

うちの庭のキュウリもトマトもイヤな感じ・・・・・

モザイク病かな。

モザイク病は不治の病。

アブラムシによって、他の野菜や花にも伝染してしまうから即処分しないといけない。

雄花がどんどん咲いてるとこまできたのに。

ここまで楽しみに育てていたのに悲劇すぎる。

うちだけなら、キュウリもトマトも遊びとしても、

農家の作物にまで伝染させることになったら、申し訳ないでは済まされない。

あまりにもショックで、立ち直れなくなりそう。

ヒマワリの葉が黄色くなった時、怪しいかな・・・と思ってその10本ばかりは処分したのだけど、

他の草木にもすでに伝染しちゃったかなぁ。

実際、モザイク病は見たことない。

今まで経験ないから、これがモザイク病だかどうなのかもよくわからない。

今のとこまだ萎縮は無く、ハッキリした病相は出てないから判断しかねてます。

早朝、真珠の水玉をぶら下げたキュウリの葉。

f:id:fujikobook:20130615162134j:image

今朝はヒマワリもトマトもみんな草露が輝いていた。

葉脈の先に水の孔があって、そこから余分な水分を蒸発させているらしいです。

根から吸い上げ、残りを排出する。

植物もおしっこする。

それが水蒸気になって、また雨になって土にしみ込んで植物に循環されていくのでしょうね。

この世に無駄なものは何もない。

乾いた日には見られない光景。

こんなに可愛いのに抜いてしまうのは悲しすぎる・・・

初めてのことで立ち直れないほどショック。

でもこういうこと経験して、失敗してもくじけない心養っていくようになるんだろうな。

今はくじけてますけど。

難しいです。

私は以前から除草剤使っているし、薬もまいて、無農薬にはこだわっていないけど、

ハーブは毎日飲むお茶だから薬使いたくなかったんだけどなぁ。

ハーブは虫がつくんです。

無農薬農法のプロはなるべく虫がこないように土や肥料から手間暇かけて苦心されている。

素人が無農薬でやれば、普通に虫の餌付け状態になる。

うちで食べる分だから、虫がついていてもいいわと思っても、

その虫が無農薬農法の作物にまで感染をさせてしまったら、

自分だけいいわと言う話ではなくなる。

うちは自分だけだから、農薬でもいい(笑)


今日は初オンブバッタいた!

バジルとミントが危ない!

逃げられた!

緑で草と同じ色しているんだもん、グランドカバーに潜られたらわからない!

擬態だねー。保護色。

そう言えば、今日ホタル蛾もいた。

ホタル蛾のヒゲって、(ヒゲとは言わないか)角?角とも言わないねぇ。

あの頭の上に生えてるやつ、

なんであんなに立派なんだろう。

ホタル蛾というから蛾なんだろうけど、黒にメタリックブルーの入った大きなヒゲは何目的なんだ?!(笑)

Wiki調べたら

名前の由来は、全身が黒くて頭部だけが赤い体色がホタルを思わせるためである。これはホタルへの擬態とも取れる。ホタルは悪臭を持つものがあり、擬態の対象となる例があるとされる。しかしマダラガ類にも悪臭を持つものがあり、やはり時に擬態の対象とされる。したがって、これは擬態対象種同士が似るという、ミュラー型擬態の例とも言われる。

へぇ~!

蛍と蛾なのに、みんな騙されちゃうのかな(笑)

人間から見れば「全然違うじゃん!」だけど、

昆虫から見たら「瓜二つ!」ってなるのかな。

そういえば、ホタル蛾って最初『これは蛾?』 って半信半疑だった。

頭が妙に赤いし、立派なヒゲあるし(笑)

でも体は間違いなく蛾だから、不思議だった。

先入観のある無しで見え方なんて違ってくる。

だから子供の目は確かなんだね。恐ろしい程直視している。

今は脳で見る癖つけてしまって、世の中歪めて見ているのかも・・・・・