悠久の片隅

日々の記録

元気

風邪もなおって

体調の良いことが、こんなに心晴れやかになるとは

健康のありがたさを身に沁みて感じる

がんばれるのも、ひとえに健康だから。

健康が最大のクリスマスプレゼントで、この歳になるとそれ以外なんにもいらないや

これで、年内無事乗り切れる♪

私はもうなおったけど、職場では風邪が蔓延。

全員が風邪ひいてしまった

毎日毎日忙しすぎて、みんな疲れきっていて、しかも朝方の冷えが厳しい。

とにかく寒い

昨日も最後はコート着て仕事してた。

冷えは抵抗力落とすし、大敵。

もう絶対風邪ひきたくないから出来る限りは気をつけたい。

昨日も仕事中ふと外を見ると、除雪車が走っている・・・

(また積もっているのか)

3時ごろ、ひとりが、立ったまま寝ていたw

「無理しないで帰るなら帰りなよ。」と、声をかけると、

「今だと1時間歩いて帰らなきゃいけないですし、どうしようかな・・・」と。

この雪の真夜中、1時間歩いたらまた風邪ひくでしょ。

結局彼女もラストまで仕事して、帰りは送っていった。

仕事が終わったのは午前6時過ぎ。

毎日毎日こんなだー。

車の上に20cmくらいは雪が積もっていた。

「もう!雪おろすのめんどうくさい」と私が言うと、別のひとが

「でも雪のお陰で車凍ってないから、雪の方がいい」と言う。

なるほど・・・相対的に考えればそーね、そーね!喜ばなきゃねwww

雪ならおろすだけで済むからね。

って、氷点下には変わりないから寒いもんは寒い。

鼻水垂れてくる

除雪はされているので、どこも走るのには問題はないけど、

それにしても、こんな道1時間歩いて帰るとか、ありえないから!

小矢部川、夜が明けてきた・・・

除雪車がこうして道端に雪を寄せてくれて、どこもかしこも道路には雪は積もっていない。

朝けっこう雪が降っていて主人を送っていきたいけど、

眠いのと、疲れているので、行けなかった・・・

寒そうでかわいそうだけど、無理です

ホント無理なの

お買い物も行きたいし、他の用も足したいけど、

駐車場の雪かきだけして、あとは睡眠に専念。

あと4日がんばる

元気だから、がんばれる

学者の回想 (角川ソフィア文庫)/湯川 秀樹

¥637
Amazon.co.jp

湯川秀樹の自伝を心地よく読んでます。

ホっとする。

真理の追究。人はなにものかを知りたい、解き明かしたい、

それは奥底にある美しさでもあると思うのだけど、

人が常に追い求めているものは美しさなんだろうなーって思う。